牡蠣養殖見学
2023/02/19
こんにちは
菅原商店見習い一年生の娘です。
先日、宮城県に住む友人夫婦に誘われて、気仙沼大島の牡蠣養殖の見学ツアーに行って来ました。
牡蠣そのものは飽きるほど見ていますが、養殖されている様子を間近で見るのは初めてでしたので、乗船する前からワクワク。
気仙沼大島に行った事がある方はご存知と思いますが、あの立派な大橋の下の穏やかな湾内で牡蠣が養殖されていました。
左の牡蠣が1年もの、右の牡蠣が2年ものだそう。温湯処理(牡蠣を75℃のお湯に20秒程浸け、牡蠣に付着した海藻や二枚貝を死滅させる。)をして、手をかけて育てているということで、大きく身もプリっとした立派な牡蠣でした。
そして、火曜日には盛岡の「うどん工房かたつむり」さん御一行様が山田町にお越しになり、当店で仕入れている牡蠣を養殖している漁師さんの船に乗って、養殖見学をしました⛴
風が比較的強く、とても寒い1日でしたが、そんな事もあまり気にならなくなるくらい、皆様、養殖されている牡蠣やホタテに大興奮でした😆
漁師さんは、「我々が養殖している漁場(織笠漁港)は織笠川から流れ込む雪解け水が直接入ってくる漁場なので、山田湾の中でも牡蠣養殖に適している。」と仰っており、なんだか私まで嬉し誇らしい気持ちになりました😂🙌
そのお言葉通り、本当に立派な牡蠣を育てている漁師さんです。こちらも温湯処理をしているそう。
1年ものでも、こんなにプリッと。
私としては、良いタイミングで気仙沼大島の牡蠣養殖と山田湾の牡蠣養殖を見比べる良い機会となり、漁師さんの話もたくさん聞けて、とても充実しました😌✨
うどん工房かたつむりの皆さん、寒い中お疲れ様でした。
漁師さん、貴重な時間をありがとうございました🙇♀️
おまけ。
みんなで牡蠣剥き体験しました。夢中…