2023/02/09

初体験🦪

 こんにちは

菅原商店見習い一年生の娘です。


今日は、漁港に下りていって漁師さんに牡蠣の剥き方を教わりました。

事前にYouTube等を見て、剥き方を予習していった私ですが、いざやってみると、、まぁ難しい難しい。



忙しいところ、突撃したのに、漁師さんは「これなら剥きやすい」と剥きやすそうな牡蠣を近くに寄せてくれたり、手取り足取り教えてくれました。本当に優しい🥲


初めてなのに、上出来だ。と褒めてくれるので私も良い気になって結構居座りました。笑



午後は午後で、今度は父の幼馴染の漁師さんの所へ🦪

漁師さんによって、剥き方が違うので、教え方も人それぞれ。それがまた、面白いんです。


色々世間話をしながら、気が付くと夕方まで一緒に牡蠣剥きさせていただきました🦪


漁師さんが、「初めての人は殻の中にナイフを入れると、掻き回してミンチにしてしまうんだぁ。初めてなのにあんまり傷もついてねぇし、上手だ。ミンチになってないから大丈夫だぁ。」と。



「ミンチ」の言い回しに笑ってしまいました。話が上手くて、ユーモアがある漁師さんです。


おかげさまで、牡蠣剥きが出来るようになりました。習得!とはまだ言えないので、また数をこなして胸を張って「私、牡蠣剥けます!」と言えるようになりたいものです。


今日1日牡蠣剥きを経験してみて、改めて、毎日牡蠣を水揚げし、せっせとむき身にしてくれる漁師さんのありがたみが身に染みて分かりました。



明日からまた山田町も雪予報☃️

あまり積もらないと良いですが、皆さんも風邪を引かないように着込んで暖かくお過ごし下さい。


おまけ。山田町の「六もん」のラーメン(ミニ)と炒飯🍜

牡蠣剥き頑張った後で、最高😋!