2023/08/02

気づけばもう

 


こんにちは

菅原商店見習い2年目の娘です。


7月ブログを更新しないまま終わり、気づけばもう8月に入っていました。


というのも、これからお中元シーズン!さぁますます忙しくなるぞ!という6月末、仕事中に母が大怪我をしたために、いつもより更に「超」忙しい7月を過ごすことになったのでした🥲


大怪我の母はまだ足を引きずりながら仕事をしていますが、最近仕事もほんの少しだけ落ち着いてきて、見習い2年目の7月、余裕がなくやりたい事も出来ない、手を付けられないというもどかしさもあり、心穏やかでない日も多かったなぁと振り返りました。

昨シーズンとは打って変わってウニの水揚げはまぁ順調。今日くらい口止めになったらいいのに…休みたいなぁ…。なんて、不謹慎な事を思ってしまうくらいに、毎日ヘトヘトでした😂(昨年は逆に浜状況が悪く口止めも多くて悩みましたが…😢極端すぎる🥲)


そんな岩手の生うにも終盤を迎えています。「寂しい…」というお客様の声もチラホラ聞こえてきますが、当店の生うにもECサイトのご注文を来週中で締め切ろうと考えております。


まだ岩手の生うにお召し上がりになっていない方、まだ間に合いますので、お求め忘れのないようお願い致します🤲






7月23日に山田町の道の駅がグランドオープンしました!土日は県外ナンバーもよく見かけます。たくさんのお客様で賑わっているようです😌




当店の商品もわずかですが、置かせていただいておりますので、手にとっていただけると嬉しいです😌(塩うにも牡蠣グラタンも私の予想以上のスピードで無くなっていきます💦ありがたいです😣💦)




おまけ

今日たまたま目に入ってきたネットの記事。


https://hanako.tokyo/learn/386538/

(盛岡市在住の作家くどうれいんさんの記事)



なんだか、すごく、「ふむふむ。そうそう!この方、よく分かってらっしゃる!」と思いながら読んで、母にも共有しました。母も「ウニの事だけでこんなに書くんだね、すごいね。」なんて言ってましたが、なんと盛岡市の同い年の作家の方が書かれたもののようでビックリでした。(そりゃ作家さんだわ、素晴らしい…)


当店のウニかどうかは置いといて😂

共感するポイントと岩手の瓶うにをお求めになる上で知ってほしいと思うところなど、よく書かれているので、皆様にもぜひ読んでいただきたいです。


お客様が知りたい情報が詰まっているなぁと思いながら私も勉強になりましたし、ここまで分かってくれている方がいらっしゃるんだ…と、一粒一粒手作業で加工している我々の仕事も報われる思いがしました。



牛乳瓶入り生うに、今シーズンもラストスパート、頑張ります。