織笠の小正月にやってくる「なごみ」
2026/01/16
※掲載写真は友人より提供いただきました。
秋田の「なまはげ」を思わせる見た目ですが、これは 山田町織笠地区に伝わる伝統行事「なごみ」 です。
小正月、希望する家庭を訪問し、子どもたちに
「親の言うごどを聞ぐか」
「悪い子はいねぇが〜」
と諭す、地域に伝わる行事です。
織笠地区のなごみは、般若の面が特徴的で、その迫力は子どもだけでなく大人でも思わず身構えるほど。
正直、私は今でも夢に出てきそうな怖さがあります😂
私が子どもの頃は、保育園にもなごみが来て、子どもたちは恐怖でみんな団子のように固まり、先生に助けを求めていました。私自身、なごみに引っ張られた経験もあります😱🤣
友人宅では毎年なごみを呼んでおり、小学生の頃に、小正月に招いてもらったことがあります。
突然、玄関や裏口をガタガタと叩いてやって来るため、その後しばらく物音に敏感になったほどでした。トラウマレベル🤣🤣
大人になり、親になった今、「いつかは自分の子にも会わせたい」と思う一方で、とても臆病な2歳の息子には、まだ早いかな…という気持ちもあります。
怖さの裏側にある、地域で子どもを想い、叱って、見守ってきた文化👹
時代が変わっても、こうした行事が続いていることに改めて意味を感じています。ずっと残っていて欲しい行事です。
(※Mちゃん写真提供ありがとう!いつかは我が家も子に会わせられるといいなぁ🤣)


