2023/05/20

おかげさまで



こんにちは
菅原商店見習いの娘です。

おかげさまで、瓶入り生うにのご注文多数いただいております。

今シーズン限定?の小瓶(100g入り)のご注文もいただいております。
ありがとうございます🙇‍♀️
さて本日は、今週のウニの集荷の様子をチラッとお見せします。



こちらは岩手県釜石市の佐須漁港です。

ウニの集荷場は、クネクネとした山道を抜けた先にある漁港である事が多いのですが、この佐須漁港も、市中心部から結構離れています。
まだか、まだか😅と思いながら、山田町から片道50分かけて現場に向かいます。

この日の浜状況はあまり良くなかったそうですが、その割に100キロ超のウニが水揚げされました。




我々は、漁師さん達が採捕したうにを殻付きのままではなく、むき身にしたものを仕入れます。

大漁した時にはむき身にするのに時間がかかるため、集荷にも時間がかかります。

佐須の皆さんは家族単位で、黙々とむき身作業に取り掛かっています。




こちらがむき身にしたばかりのうに。
これは色味が良いところを採ってくるベテラン漁師さんのウニです。
とても綺麗ですね。

これらを工場に持ち帰り、瓶詰めして出荷しているわけです。
鮮度抜群です✨


三陸の生うには、5月から8月上旬までしか食べられない夏季だけの極上の味わいです。


「岩手の生うにを食べたら他の地域のうには食べられなくなりました。」「身が大きくて、甘くて、とろけます…」というお声、何度も聞いています✊😁


ぜひ、この機会をお見逃しなく!


ご注文お待ちしております🙇‍♀️