2023/09/20

食のありがたみ


こんにちは

菅原商店見習い2年目の娘です。


先日の三連休は、秋の山田祭りがありました。私も母と少し見に行きましたが、お祭りのために帰省してきた方や、観光客等たくさんの人で賑わっていました。



八幡様のお神輿も間近で見る事が出来てとても迫力がありました。


普段から山田町に住んでいる身ですが、何回見ても良いなぁと思います😌




さて、話は変わりますが、今日は所用があり、近くの福士牧場さんにお邪魔しました。福士牧場さんには乳牛がたくさんいらっしゃって、何ともタイミング良く、昨日産まれたばかりの子牛がいるとのことで、見させていただきました。




可愛い…🥲👏

つぶらな瞳に癒されました。



子牛を見てから、昨日お産を終えたばかりという母牛を見せていただいたのですが、子牛との大きさの違いに驚きました。かなり大きい😳!


私達のところへ早く美味しい牛乳を出荷するために、出産後、母牛と子牛はすぐに引き離されてしまうようです。


(お母さん、お産お疲れさまでした🐄)



乳牛の一生の話を聞いて、自分が当たり前のように美味しい牛乳を飲んでいることに改めて感謝しなければ…と強く思いました。


命をいただく事もそうですし、酪農家の方は年中無休で朝から晩まで搾乳や餌やり等牛のお世話をしているのです。


(ウニ時期休みがない!とヒィヒィ言ってる自分にもちょっと喝を入れなければという思いが頭をよぎりました😂)



牛に限った事ではありませんが、食卓に並ぶ食材達は、そもそも命をいただいているんだということ、そこに並ぶまでに様々な人の手がかけられているんだなと思い、食のありがたみを改めて感じる良い機会でした。






当たり前ですが、ここにいるのは全て雌牛。
それぞれ、お産を終えたばかりだったり、これからお産を間近に控えていたりするよう。「お疲れ様です。頑張ってね!」という気持ちで見てきました😌🐄


牛さん、酪農家さんいつもありがとうございます🥛🐄


(※福士牧場さんの許可を得て投稿しています。)