2023/10/01

初モノ


こんにちは

菅原商店見習い2年目の娘です


朝夕だいぶ肌寒くなってまいりました。

日が落ちるのも早くなりましたね😌


今日は、数日前に夫が「秋刀魚食べたいなぁ…」と言っていたのを思い出し、宮古市魚菜市場に行って、お世話になっている岩船商店さんから、新鮮な生さんま(大船渡港水揚げ)を買って来ました。




塩を振って、早速本日の晩御飯に😚




美味しい〜🥹

魚焼きで焼いてる最中の「バチバチ」と弾ける脂の音がすごい!



脂がのっていて、身はふっくらで最高…これぞ秋の味覚という感じでした🐟



夫は都会で生まれ育った人ですが、このようにどの魚でも、猫か?と思うほど、綺麗に食べます。今日は秋刀魚のはらわた(苦い所)も「ここが1番頭に良いんだ。」などと言いながらぺろりと平らげました。



私は新鮮な魚介類が獲れる岩手に生まれたのに、魚を食べるのがとても苦手です。(言い訳に他なりませんが、小学生くらいの頃に、鰻の骨が喉に刺さって数週間辛い思いをしたのがトラウマで、秋刀魚の小骨ですら神経質になってしまいます。)



今回も「あぁ、何て酷い食べ方なの、見てられない。」と怒られながら食べたのは言うまでもありません…私の食べた残骸を夫が綺麗に食べました…😣💦


(綺麗に食べられなくてごめんなさい、秋刀魚さん🥲)


夫が食べた後があまりにも綺麗なので、写真を撮って母に見せると、「これなら秋刀魚も食べられた甲斐があるね〜素晴らしい👍あんたのは怒られて当然だ😅」と。

…😇



何はともあれ、岩手で水揚げされた旬のものを食べさせられて良かったなと感じた1日でした。



次は松茸かなぁ…栗かなぁ…柿もいいなぁ😋

松茸はこの夏の猛暑の影響で収穫が遅れているとか?時期がちょっと遅れても、無事に食べれると良いですね。


皆様も、この過ごしやすい気候と秋の味覚存分に楽しみましょう。




おまけ。

車のドアにくっついていたカマキリ

そっと、にがしてあげました。