2023/10/27

市場食堂



こんにちは

菅原商店です



10月も下旬を迎え、いつもなら既に牡蠣の仕事が始まっている時期なのですが、夏の猛暑の影響で海水温が高く、牡蠣の身入りが悪いため、当店ではまだ殆ど仕入れ出来ていない状況です。



牡蠣を取り扱っているところは全国的に夏の猛暑による影響を受けているようです。もどかしいですが、こればかりは自然が相手なので待つしかありませんね。時期が遅れても、皆様に山田湾の美味しい牡蠣をお届けできるよう祈っています。



さて、昨日は所用で宮古へ訪れていたので、久々に「道の駅なあど」へ寄ってみました。産直に並んだ新鮮な野菜各種が安く手に入り、満足でした。早速、鍋の具材になりました🍲✨


道の駅を後にすると、道路を挟んだ向かい側は宮古市魚市場が目の前です。「さしみ定食」などののぼり旗が立っていて、看板に市場食堂と書かれています。



へぇ〜ここでやっているんだ!と入ってみたくなりました。


夏場は、市場食堂さんからご注文をいただいて、何度か瓶うにを納めていたのですが、機会がなくて食堂へは入ってみたことは無かったのです。


ちょうどお昼時でもあり、店内は満席状態で、食券を買ったお客様が列をなしておりました。


混み具合からすると相席はやむ無しの状況ながら、食券を買って並んで待っていると、私達のすぐ前に並んでいたサラリーマン風の4、50代くらいの男性2人組が、身重な私に気付いたようで、「座った方が良いですよ。」と椅子を差し出して下さいました。それに留まらず、先に並んでいたのに、「先にどうぞ」と順番まで譲ってくださり、仕事のお昼休憩中にお越しになっただろうに…と、とても申し訳ない気持ちになりましたが、お言葉に甘えさせていただきました。逆の立場だった時、私にそんな真似できるだろうか…なかなか出来る事じゃないなぁ。と、御二方の親切心がとてもありがたく、心が温かくなりました。とても紳士な方々でした✨



席に着いて、定食が出来上がるのを待っていると、相席になった若い男性2人組が焼肉定食を食べていました。こちらの食堂では、定食のご飯は自分でよそうスタイルで、またご飯のおかわりが自由なようなので、山盛りにして、更におかわりしながら美味しそうに召し上がっていました👏



私達が食べた煮魚定食(650円) と




野菜炒め定食(600円)です。

これでこのお値段だったら大満足ですよね。

こりゃ混み合うわけだ!と納得でした。

とても美味しく完食しました😋🙏



また機会があったらぜひ入りたいなと思いました。皆様も宮古にお越しの際は、ぜひ!😊




おまけ


26日に宮古港に寄港した、豪華客船「レガッタ」🚢




大きさに圧倒されました。贅沢の極み✨

私もいつか、船旅してみたいものです。