2023/01/23

大寒波襲来







こんばんは

菅原商店見習い一年生の娘です。


今週は大寒波が襲来するとのことでしたが、予報通り、超!寒い1日でした🥶


東北岩手県でも、沿岸部にある山田町はそんなに雪が積もる事はないのですが、午後からチラチラと雪が舞い、夕方にはうっすら積もるくらい降りました☃️


今日は牡蠣の仕入れに着いて行ったのですが、父は「寒い、寒い」が口癖となっています。歳を重ねて、何だか寒さに弱くなったなぁ。と父を見ているとつくづく思います。それは私自身もそうなのですが…🤧


漁師さんが厳しい寒さの中、早朝に剥いてくれた牡蠣がこちらです。



よく見るあの形の「牡蠣」しか見てこなかった私は、初めて見た時、一体これは何の生き物だ⁉︎と思いました。


父や漁師さん達は見慣れていますが、剥いたばかりの牡蠣を海水の中に入れると、牡蠣のエラとよばれる部分が、ヒラヒラと開いています。新鮮な証拠です。思わず、「綺麗…🥺」と言ってしまいました。

私のように、あまり見た事がない人には珍しい光景かもしれませんね。


漁師さんに、「牡蠣剥き出来るようになりたいので私にも教えて下さい🙇‍♀️」と言ったら、「俺は素人だからダメだぁ。」と言われてしまいました。(そんな訳はない。笑)


漁師さん達は、簡単そうにテキパキと剥きますが、身に傷を付けずに素早く剥いていくのは至難の業だと思います。私もいつか剥けるようになりたいなと思い、とりあえず漁師さんの牡蠣剥きの様子を動画におさめて帰って来ました🦪


今週は大寒波でこの厳しい寒さが続くようですので、皆様風邪を引かないよう、暖かくしてお過ごし下さい。